2017/12/11

ダブリンに住む・Dublin 7 Phibsborough(フィブスバラ)


フィブスバラといえば、Phibsborough Shopping Centre(フィブスバラ ショッピング センター) ・・・しかし、いわゆる小奇麗なショッピングセンターを想像してはいけない。


「ダブリンで最も醜い建物」と呼ばれる8階建てのタワービル、テナントは恐らくほとんど入ってなさそうな佇まい。


そしてその下には、庶民の味方TESCOスーパー、Eddie Rocketレストラン、ファーマシーのHickeysの他、しょぼい小売店が細々とのみを並べ、その前には物乞いをするいつもの面々と、どことなくうらぶれた雰囲気なのだ。


しかしここも、ついに再開発計画が決まり、ショッピングセンターと学生向け大型アコモデーション建設が予定されているらしい。

Phibsborough shopping centre redevelopment approved (アイリッシュ タイムス)

数年後には、この辺りの小じゃれたカフェでカプチーノを飲みながら、昔はココも結構雑多な下町エリアだったらしいよ・・・、なんて日本や韓国から来たキラキラ留学生たちが話したりするのかもしれない。





 等身大のフィブスバラを切り取った、素晴らしい動画。なんだろう、このリアル感。弱さも愚かさも優しさも含めた人々の息吹が伝わり、見てるだけでなんだか涙がでてきたよ。




こちらはドローン撮影された、もうちょっと大げさっぽい動画。あんなゴミだめみたいな場所も、空からいるとこんなにキレイなのね。


ダブリンの庶民的な下町でDown to earthな生活をしてみたいな、と思われる方には、本当にお勧めな町フィブスバラ。この動画見て気になった方は、ちょっと検討してみてね。

0 件のコメント: